2009年6月21日日曜日

PowerFilmを田んぼで試す

2009年6月20日(土)
GoldenWeek明けに入手したパワーフィルムUSB+AAチャージャー一ヶ月ほど前田植えの時にも持って来て試してはいたんだが、雨がちな曇天ではLED点滅して充電してくれてたようなんだが、数時間で満充電ってわけにはいかなかったのはカタログ通り。(5月16日撮影)

ならば、と晴天が見込まれた昨日の草取りに再び持ち込んで充電の按配を見てみた。
上々な天気で額に汗しながら、畦や土手の草を取り、稻の根っこの廻りに手を入れ横根を絶つ。うー暑くて腰に来たが秋の実りが楽しみじゃ。「大きく育てよー」
その田を守る土手は。見た感じ30度くらいの急な斜面。こうしてPowerFilmを置くと、

完放電からの充電では無かったものの、2時間足らずで満充電を示すLED点きっ放しになってた。
梅雨の晴れ間、日本としては一年中で一番の角度で射す夏至の太陽光線をかなり効率良く受けたんだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿