2009年5月13日水曜日

PowerFilm SOLAR CHARGER

2009年5月13日(水)
乾電池を使い捨てる事に罪悪感を感じてて前から充電式の電池を使ってたんだけど、放電が早過ぎてタマにしか使わないHandy GPSの友には役不足だった。それが近頃のeneloopというのは放電し難く低温にも強いというので今年の2月頃から積極導入をしてる。
そのeneloopを電源=コンセントから離れた野外活動中にも充電したいなぁとネットを調べてて見つけた、アメリカ製の携帯型太陽電池式充電器'パワーフィルムUSB+AAチャージャー'という物を入手した。
165x100mmだから葉書より少しだけ長細いパッケージに本体と米国向けでAAとプリントされた単三型eneloopが二つ(下の写真の左側)が入ってた。 eneloopに代表されるNiMHやNiCdの充電池に対応してるとのこと。
packageにはCellphone, iPod, MP3 Player, PDA, Handheld GPS, Handheld Video Gameに充電できるよ。と書いてあって、 本体横に備えられたUSBポートから携帯電話に充電してみるとこんな↓格好になる。
カタログでeneloopを日照下5時間で満充電と謳ってる、肝心の充電機能は、また今度調べてみる。うまく使えるようだった1000回使えるっていうeneloopとの組み合わせで持続的な携帯機器用電源システムが出来上がる。

0 件のコメント:

コメントを投稿