2009年6月10日水曜日

久しぶりの台湾で

2009年6月7日(日)
JALの最終便で台湾へ飛ぶまでをサクララウンジですごす。30分遅れで離陸し22時(台湾時間)過ぎにやっと、空港内の市内行きバス乗り場へ着く。
初めてのホテル。初めての会社=ルートの大有バスは空港から台北への直行便ではなく、空港近くで10箇所ほどのバス停に停まるもんだから予想より時間が掛かってチェックインは23時半過ぎていた。ネムネム~~~

2009年6月8日(月)
昼をofficeに近いMRT雙連駅近くの燕山湯圓って小吃店の軒先で最高気温34度の暑さに麺の熱さを重ねて楽しむ。
暑い暑い。二軒隣のジュース屋で笑顔の良い ねじり鉢巻のおっちゃんが作る冰沙を買ってofficeに戻る。
夜は、この日合流した同行者と台湾の方、四名でステーキ屋小統一牛排館へ行きリブアイ・ステーキ(10oz)をコースで食べる。
満腹の腹をサスリながら、くにに頼まれた茶葉を買いに新純香へ行く。買うお茶リストには書いてなかったんだけど「美味しいお茶を飲んでみて」と誘われるままに高山茶(梨山)の一等高いのを試す。
丸一日たっても口に後味の残る強い味。甘い芳しい香りを日本でも楽しみたくて、自分用に少量購入。

2009年6月9日(火)
この日も同行者と夕食へ。超定番の鼎泰豊。小籠包なら杭州湯包あたりへ行きたかったのだけど、彼らの口に合うか自信がなかったので共同歩調。
やっぱり美味しい。ちょっと小粒になったんじゃない?とかいい加減な事を話しながら蒸餃、炒飯、青菜、鶏スープなどと味わう。
マッサージ屋に向かった二人と林森北路口で別れ、春水堂で買った珍珠奶茶を外帯してホテルに戻って三日目が終了。

いろいろ食べまくるには一人の方が動き易いんだが、、、今回は三人セットなんでそうもいかず。ちと歯がゆい。

2 件のコメント:

  1. 台湾出張、お疲れさまです。
    34度とは暑いですね・・・冰沙が美味しそうです。
    しかしねじり鉢巻のおっちゃんの笑顔、キュートですね。

    梨山茶、私達は意翔村茶業さんで買いました。
    勿体無くてまだ飲んでません・・・飲まないと。

    返信削除
  2. 週の後半から天気は下り坂。昨日も今日も雨となるとジュースを飲む気にもならんでね、ギラギラな暑さが戻って欲しい~

    梨山茶でも売価8000元/斤というのは初めで、値段で味も香りも変わるもんだと感心して購入。
    くにさんの感想が楽しみ(笑)

    返信削除