2009年6月14日日曜日

台湾~かきまつがい

2009年6月13日(六)
DRINGINGって? 台鐵車内にて台北から乗った莒光号は民国67年製と古い特急型車両を使った、日本でいうたら急行列車で各車両にある給水機コーナーに貼ってあったシール。
中文'茶水請至鄰車取用'に当てられた英文'Dringing Water in next car'。念のためdiringを辞書で引いてみたけど出ていないからdrinkの誤字と思われ、その語の語順の妙さと合わせて何とも居心地悪いシール。

キンタマーニコーヒーって? 九份にて
dringing以降、日本語を見掛けるといつもにまして誤字チェックを楽しんでたワシらが九份の狭い路地で一際賑やかな看板で見つけた傑作。
黄金珈琲套餐/GoldenCafe/キンタマーニコーヒー
九份は金鉱の街だから黄金珈琲セット(或いはコース)とでもされていれば文句無い。下の竹筒飯套餐に当ててある定食では格好悪いとでも考えたんだろうが、書かれた文字に心当たりは無い。うどん→ラどん、ランチ→うンチのように似た字と間違えたんでは?と範囲を拡げて考えても浮かばない
キンタマーニって一体?

最後は基隆の海岸通り沿いのアーケードにあるワシが最高傑作と信じる怪作。
二年前に見つけた時より多少パワーダウンも見られるが単なる誤字や脱字ではない文章全体が醸し出す居心地悪さは未だ他の追随を許さない。看板に灯り無く店のシャッターも閉じていた。近々撤去の予見されるのは寂しいところ。

2 件のコメント:

  1. 讃岐おばさん2009年6月14日 20:31

    こんばんは~
    あのう、キンタマーニコーヒー、あるんですよ。
    インドネシアのバリ島産です。
    インパクトがありますよね(^_^;)
    台湾出張、お疲れさまでした。

    7月の3連休で信州栂池方面へ出かけます。
    村営栂池山荘でkumiさんと一緒に1泊します。
    星空と朝日が楽しみで~す♪

    返信削除
  2. 情報ありがとうございます。
    もしキタマーニ産のコーヒーを使ってるんなら、中文も英文も合わせて欲しいもんです。

    栂池山荘はロープウェイ降りてすぐ自然園の入り口ですよね。ワシらが山歩きに行くようになったきっかけが同じ7月の連休で自然園で見た高山植物なんです。
    花を見るには一番良い頃合です。足元もよーく見て歩いて下さい。

    返信削除