2009年5月10日日曜日

夏タイヤへ

2009年5月10日(日)

これからはスキーへは行くけど高所へは行かないつもりなので、スノータイヤを夏タイヤへ交換した。
4月30日の鳩待峠の駐車場へ入った10mほど凍った所が有ったのが最後の凍結路。
掛かった時間は凡そ半年前の日記に書いた冬タイヤへの交換のとホボ同じ1時間半。

最後のチェック。これから緩みを用心しながらビールの調達に車を走らせて来よう。

4 件のコメント:

  1. 車載用ジャッキで1本づつ交換とは恐れいりました。
    アップも大変だけどダウンも大変。

    返信削除
  2. 作業用の皮手をはめてグルグル廻すの気にいってます。
    年に二度、これくらいは自力でやらなアカンと思ってやってます。

    冬と同じサイズなのに、夏タイヤは少し車高が下がってフロントが縁石に当たるんです。今週末の遠出の前にエアーをチェックしておこう。

    返信削除
  3. 冬タイヤは同サイズ表示でも総じて外径が大きいです。
    チェーンのサイズも夏タイヤ基準が多いので注意ですね。
    カタログに詳細寸法が出てる場合もあるので、調べて
    みると面白いですよ(仕事で調べたことがあります)。
    メーカー/銘柄でずいぶん違うもんです。

    返信削除
  4. 調べてみると
    スノータイヤ(ミシュラン) 205/65 R15 94Q 209 647
    夏タイヤ(ヨコハマ) 205/65R15 94S 207 647
    と、速度記号と実幅が違うけど外径は一緒。
    ますます空気圧が怪しい。

    返信削除