2009年5月30日土曜日

また、横浜で富山を食べる

2009年5月24日(日)
スナさんが思い出タップリらしいアピアに連れてってくれて、岡本鮮魚店で昆布〆を買う。
白エビはおぼろ昆布の間で柔らかく美味しい
鯛は普通に厚目の昆布。これまで昆布と一緒に「硬いなぁ」と思いながら食べてたんだが前夜の宴席で身を剥がして食べてみて開眼。味が良く沁みたシッカリ目な身と昆布を別々に食べる。
お土産店やスーパー物とは一段上の美味しさ。今度は本店へ連れてってください。
前の日、室堂のブル道で偶然会った薬師マスターズな方に太郎平小屋で振舞われた旨い酒は「富美菊よ」と聴いてたので、規模の割りに豊富なラインナップに驚いたリカーショップよしだブログ)で富山の酒を調達。
口を切ったのは富美菊羽根屋 純吟槽しぼり。旨さがぱぁーっと拡がる美味しいお酒。やかんの燗で呑んだ味を思い出した。
食後のデザートって事で頂き物のよも山(ありがとうさん)を摘みに羽根屋をもう一杯。
甘露、甘露。あぁ美味しい。

8 件のコメント:

  1. 昆布〆は昆布が無い方が美味いとです。
    白海老は絶品だったですね〜

    よも山、奥様も富山の奥方もお好きみたいです。
    またお会いする時はお持ちしましょう。
    馴れちゃってて、有り難みがないもんですから(笑)

    返信削除
  2. 昆布〆は、昆布と別々に食べる方がワシらも好きじゃね。

    よも山はこっちでも買えるからね、名古屋土産にはしるこサンドby松永製菓のような域外じゃ売られとらんのを希望(笑)

    返信削除
  3. >よも山はこっちでも買えるからね

    うらやましー。。。
    しるこサンドは富山でも売ってるよ♪

    返信削除
  4. >しるこサンドは富山でも売ってるよ♪
    あっそうなん。
    じゃぁ、と探してみたら箱根の関を越えとったよ →http://rouxchan.blog.so-net.ne.jp/2008-11-24

    関東にシベリア(餡はさみカステラ風)ってのがあるのを去年知ったんだけど、富山でしか売ってない、スナック菓子ってないかなぁ?

    返信削除
  5. 富山ブラックベビースターラーメン、
    白エビポテトチップス、

    その他、また探しておきます(笑)

    ちなみに、
    この2つ、食べたことありません(笑)

    返信削除
  6. まゆちゃん、多謝~

    富山ブラックは見たけどスルー。買っときゃ良かった↓

    白エビポテチ。最近、食べたなぁと思ってカルビーのサイトを見てみると、静岡産桜エビだった。
    白エビは新湊かな? http://www.shinminato.co.jp/shop/pc/detail.cgi?code=1-01-001-1

    返信削除
  7. 実はね・・・その「よも山」には秘密があるの。
    実家の近くに工場があって、できたてのを買えるん
    ですよ。

    返信削除
  8. 良い秘密。
    宮島で焼きたてのもみじ饅頭を食べるの思い出したよ。

    返信削除