歩いて、スキーで、自転車で、舟で、電車で、車で、飛行機で、頭の中で 日本を いや世界中を歩きまくり!
車載用ジャッキで1本づつ交換とは恐れいりました。アップも大変だけどダウンも大変。
作業用の皮手をはめてグルグル廻すの気にいってます。年に二度、これくらいは自力でやらなアカンと思ってやってます。冬と同じサイズなのに、夏タイヤは少し車高が下がってフロントが縁石に当たるんです。今週末の遠出の前にエアーをチェックしておこう。
冬タイヤは同サイズ表示でも総じて外径が大きいです。チェーンのサイズも夏タイヤ基準が多いので注意ですね。カタログに詳細寸法が出てる場合もあるので、調べてみると面白いですよ(仕事で調べたことがあります)。メーカー/銘柄でずいぶん違うもんです。
調べてみると スノータイヤ(ミシュラン) 205/65 R15 94Q 209 647 夏タイヤ(ヨコハマ) 205/65R15 94S 207 647と、速度記号と実幅が違うけど外径は一緒。ますます空気圧が怪しい。
車載用ジャッキで1本づつ交換とは恐れいりました。
返信削除アップも大変だけどダウンも大変。
作業用の皮手をはめてグルグル廻すの気にいってます。
返信削除年に二度、これくらいは自力でやらなアカンと思ってやってます。
冬と同じサイズなのに、夏タイヤは少し車高が下がってフロントが縁石に当たるんです。今週末の遠出の前にエアーをチェックしておこう。
冬タイヤは同サイズ表示でも総じて外径が大きいです。
返信削除チェーンのサイズも夏タイヤ基準が多いので注意ですね。
カタログに詳細寸法が出てる場合もあるので、調べて
みると面白いですよ(仕事で調べたことがあります)。
メーカー/銘柄でずいぶん違うもんです。
調べてみると
返信削除スノータイヤ(ミシュラン) 205/65 R15 94Q 209 647
夏タイヤ(ヨコハマ) 205/65R15 94S 207 647
と、速度記号と実幅が違うけど外径は一緒。
ますます空気圧が怪しい。