2009年2月3日火曜日

GPSでeneloop を使う

Handy GPSに使ってる充電池の調子が昨秋からイマイチで、充電してもアッという間に切れたりするから、勿体ないと感じながらアルカリ乾電池を入れてた。
11月に買った新しいGPS(VISTA HCx)前のモデルより電池が3倍ほど持つとはいえ不安定な挙動の充電池の相変わらずなので諦めて、同じSANYOの現行ニッケル水素電池eneloopが「放電し難く 低温にも強い、しかも手持ちの充電器が使える」らしいと調べて単三4本パックを買った。
会社の行き帰りに持ち歩いたり、家の中で電波の届く所へ放置したりして、2回ほど満充電からGPS停止までの時間を試測してみるといずれもメーカー(GARMIN)提示値25時間並みに持ってくれた。
1回目=23時間47分55秒(新品なので少し放電してたかも) 、2回目=25時間14分56秒


踏まえて現地試験。雪降るヤマボクでずっとポケットに入れて6時間ほど行動してみても充電レベル表示は満点4本から減らない。これなら安心して使える。
今週末から山へは予備の2本もフル充電して持って行く。もう失敗を繰り返さないようマメに位置を確かめながら歩いて滑ると誓います。

9 件のコメント:

  1. 洗たく機、扇風機と
    最近サンヨー好いてる我が家です。
    eneloopイイですよね。
    使い切らなくてもリフレッシュ無しで
    そのまま繰り返し充電出来るんでしたっけ。
    手持ちの充電器OKと言う事は、
    ウチにあるSONYのでも大丈夫なんですかね。

    GPSの事もまた教えて下さい〜。
    そろそろウチも・・・。

    返信削除
  2. >ウチにあるSONYのでも大丈夫なんですかね。
    SONYはどうじゃろ?
    前のもSANYOでウェブの対応表に型式(NC-MR57)が出とったんよ。
    http://www.sanyo.co.jp/eneloop/info/info08.html
    メーカーは保証せんだろうけど、ニッケル水素で電圧が同じだったら使えるはず。←破裂しても知らんよ。その充電器の型式とeneloopでGoogleとかでやってる人を探してみたら?

    >そろそろウチも・・・。
    先代機で良かったら譲るよ。練習用に使ってみる?
    http://www.iiyo.net/manual/eTrexSummit-E.pdf

    返信削除
  3. 追伸;"SONYの充電器+eneloop"で挑戦者多数発見。
    http://abworks.blog83.fc2.com/blog-entry-206.html ←沸騰したらしい

    http://bbs.kakaku.com/bbs/10807010290/SortID=7895313/←大丈夫じゃない?とコメントしてる人居るね。

    もし、やるんなら、時々触って熱くなり過ぎてないかとか、焦げ臭い匂いがしないかとか確認しながら'あくまで'自己責任で宜しく!

    返信削除
  4. >そろそろウチも・・・。
    先代機で良かったら譲るよ。練習用に使ってみる?
    http://www.iiyo.net/manual/eTrexSummit-E.pdf
    おお〜、うれしい〜。
    今度中華おごりますよ〜〜。

    eneloopはビミョーそうですが、
    価格コムも記事のほうが新しいので、
    近々の話題を信じてみようかな〜。。
    しかし彼の持ってるのと機種が違うようで、
    液晶もついてないですし急速充電でもない・・?
    品番→>BCG-34HRMDではなくMなしのBCG-34HRD
    定格出力は一緒、ならいいっか。。。

    返信削除
  5. >今度中華おごりますよ〜〜。
    じゃ、フカヒレ・乾アワビ・伊勢海老付き豪華ディナーで!

    電池、勉強してみた http://www.kansai-event.com/kinomayoi/ ←凄いよこの人
    ニッケル水素対応品なら使えるね。
    それに、高い電圧かける急速充電じゃ無いほうが安全。

    返信削除
  6. >じゃ、フカヒレ・乾アワビ・伊勢海老付き豪華ディナーで!
    了解。
    では、ワンコイン中華へレッツゴー!
    http://image.blog.livedoor.jp/shiv/imgs/c/9/c933f51f.jpg
    ↑とりあえずフカヒレはありそうですネ。。
    http://www.tenkourou.com/pc/

    気の迷いさん、、
    簡単に書いて下さっているようですが、
    画面の文字・表、読み切れませんでした。。
    なにしろ今度はeneloop-RかEVOLTAを買って見よう。

    返信削除
  7. >では、ワンコイン中華へレッツゴー!
    そうしよう~

    >なにしろ今度はeneloop-RかEVOLTAを買って見よう。
    そうしよう~
    携帯充電用とかヘッ電とか、単三・四乾電池は全部置き換えじゃね

    返信削除
  8. いやー、「気の迷い」面白いですね
    思わず全然関係無いところまで読んでしまいます
    eneloopの悩みはここで解消です
    実はSONYのリフレッシュ機能付き充電器を
    少し不安に感じながら使っていたのでした

    GPSは、やはり古い機種はチップも古くて
    アンテナ感度に差が出ています
    さんすけさんのログより汚いです、うちのGPS

    返信削除
  9. ほんと「気の迷い」さん、細かい所まで試して呉れてありがたや。
    ニッケル水素なら1.2V定格ってのが味噌で、高電圧で押し込む"高速モード"を気を付けてれば、高温・液漏れは無さそう。

    先週の芳ヶ平で行動中は3日間電源入れっ放し。合計16時間で電池メモリは満タン4本のまま。低温OKと謳われてるのも実感しました。
    300円切って帰るから、年に何回か交換するような電池はeneloopに置き換え決定。

    返信削除