2009年4月1日水曜日

マツダ・スタジアム

2009年4月1日

今日は午後からの打ち合せで広島へ来た。この時期に来たんだからと、昼飯前に開幕間近の新市民球場を見てみる。

広島駅から歩いておよそ10分。駅そばの市場の脇を抜け大きな踏切(相変らずな開かずの踏み切り)、荒神陸橋と線路沿いに新しく舗装され赤く塗られた2m幅な歩道を歩く。看板や誘導灯の整備に大勢人が出てる。

三塁側スタンドに繋がるスロープを上がる

と前よりウンと緩い傾斜のスタンドにこれまた赤い椅子が並ぶのが見えた。

緑の芝生は僅かしか見えないが最後の仕上げ工事が進む球場へは入れない。

来週の第一試合が楽しみだ。
今年も絶対にカープの試合を観に来よう。

4 件のコメント:

  1. 私の親父、ず~っとMAZDAのサラリーマンでした。よって、毎年カープカレンダーが家には。衣笠、山本、北別府、あの頃は・・・・。
     ガンバレ、カープ!ちなみに自分はジャイアンツファンです(笑)。

    返信削除
  2. そうだったんですか。 "口だけ出して財布のひもの固いオーナー"はもういいから、世界同時不況で厳しい時期だからこそMazdaに表に出てきてもらって、球団を支援して欲しいです。

    今年もドラフト1位は広島出身の岩本。そんな地元密着なカープが大好きです。
    それだけに、広島出身でカープで育った歴代四番がFAで抜け同じチームの中軸に名を連ねるのは辛いもんです。

    去年と同じようにジャイアンツに勝ち越す勢いがあれば、久し振りのAクラス→クライマックス・シリーズ進出も夢じゃないし、セ・リーグも盛り上がると思ってます。

    勝て勝て、カープ!

    返信削除
  3. やはり色々な所が「赤い」スタジアム、
    いよいよ出来ましたか〜!
    ズームズーム♪はネーミングライツじゃないですよね。。
    無い物ねだりですが、
    お日さまの下の天然芝(ですか・・?)グランドは
    やっぱイイですね!!

    返信削除
  4. 歩道まで赤で塗ってまっとるのはタマゲタよ。

    Zoom-ZoomはmazdaのCMでも連呼されとる企業キャッチ。
    mazdaサイト http://www.mazda.co.jp/corporate/csr/stadium/ によると
    正式名称『新広島市民球場』
    愛称『MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島』
    (略称 『マツダスタジアム』)
    だって。

    広島じゃあ興行効率優先のドームを、カープ球団が推す屋外天然芝が黙らせた。フィールド(=選手)が近い、楽しそうな仕組みが盛りだくさんな球場。
    http://stadium.rcc.jp/
    (カープの調子が未だ落ちてない)春先、ゴールデンウィーク当りのディ・ゲーム最高ジャと思うよ。

    返信削除