2009年3月24日火曜日

川越で桜

2009年3月22日(日) "小江戸"川越
ちょうど、この日に開幕した春祭りはまた書くとして、まずは桜。
喜多院ではシダレザクラが満開に咲いてた。
花見の主役ソメイヨシノは咲き始め。

満開のシダレザクラが落とした花びらが植え込みに乗る中院では

エドヒガンがまさに満開だった。

数ある名物の中で川越土産に決めたふじ乃は変わり大福が美味しそうな和菓子屋。
店頭の「さくら餅 あります」って張り紙を見て買ったさくら餅は、道明寺スタイルの餅に桜の塩漬けを乗せて桜葉で巻いた正統な物。さっそく車中で食べると桜の香りと塩味が美味しかった。

さくらミルク大福は中に桜あん、ミルクあんが包まれた小振りな大福。上品な甘さが日本酒に合う。

3 件のコメント:

  1. 桜餅うまいねぇ。
    これがあったらもう何もいらないよう。。

    さ、5月の立山行きます。

    返信削除
  2. Thank you Kushal!
    I've checked your interesting site for Digital Gadgets.

    返信削除
  3. > ぶっち~ さん
    こういう季節の美味しい食べ物が嬉しいですね。

    立山に持ってくレンズを決めなあきまへんね?

    返信削除