2009年12月23日水曜日

メバル→オコゼ→ウマヅラハギ




先の土曜日、大学の同級生6+1(二次会で合流)人で飲んだ。卒業して初めて会う女子、平均十年以上ぶりのメンツにこう見えても少し緊張して待ち合わせ時間ちょうどにグランヴィアへ入ると、「昭和57年4月の入学式で私たち、さんすけ君と最初に話したんよ」と口を開くと入学当初、毎日のように聞いてたのと寸分違わぬトーンと表情で話し始めたのは紛れもない、かずみちゃんで一安心。一瞬で緊張はほぐれ「ほうじゃったかいのう。全然変わらんカワイイままじゃ(笑)」と、長男を広島一の中学校に入れたばかりの彼女に返して始まった楽しい晩は、当時のバカ騒ぎな思い出話しと、今の家族の話、不健康自慢(やばい病から立ち直ったばかりで笑えん奴も居た)なんかでアッという間に過ぎた。来れなかった何人かと電話で近いうちの再会を約束したから、直にまた楽しい時間を過ごせるな。と思ったら不意に目頭が熱くなってきたさんすけ46歳です。

晩飯に瀬戸内らしい地魚が続く岡田民宿。プリッと身離れよく美味しいメバル。独特な粘りのあるオコゼ。煮付けて縁側まで大変旨いウマヅラハギ。それにヒラメをメインにした刺身が定番。添えられる牡蠣や牛肉、ホタテフライも嬉しい。今夜、味噌汁に変えて供された鍋(カキとタイ)は、昨日よりマシとはいえ、充分に寒い夜にナイスだった。
ビールのつぎは暖めた日本酒。今の晩酌はかずみちゃんの郷の蔵(同級生の実家らしい)の酒。'八反錦中取り純米20BY 冷やおろし 龍勢'(藤井酒造)は今春搾られてから夏を越して熟成され、空気が冷ややかになった頃合いにおろされた酒。無濾過の酒の色も良い旨い酒。

2 件のコメント:

  1. 同級生、特に卒業後初めて会える人って、やっぱ緊張するね。
    当時にタイムスリップ出来て、良かったですね。

    返信削除
  2. 都合の悪い話はモチロン、好い話も、忘れてた事を覚えてる奴も居て、すっかりタイムスリップです。

    もう1人の女の子は二十代半ばに結婚して長男が今度大学受験。学生時代に付き合ってた男が来るかもしれないと伝えてあったので、彼女はかなり緊張してたみたい。そんな彼女を「ユーミンのデスティニーが今日のテーマ曲じゃね」と冷やかしながら、京都に行ってて来れなかったみどりちゃんが電話かけて来たときには冷や汗ばんばんだったなぁ、、、

    とまぁ、(昔の)お嬢さん達も子供から手が離れつつあるみたいなんで、これから時々はタイムスリップを楽しめそうです。

    返信削除