2009年11月28日土曜日

味坊を喰らう(今年七回目)

一昨日の事。
今年前半は正月七日を皮切りに月例会状態で通ってたんだが前回はワシがDubaiへ発つ前日だったから四ヶ月ぶりの味坊。期待に腹を減らし神田東口からガード沿い北側に歩き、王将の列などをやり過ごし寂しくなりかかったあたりで交差点を渡る。


ガード下の懐かしい看板ごしに、いつもの連中の顔が見えてきた。


数分の遅刻で店に入り、「好久不見!」とラオパンにお土産を渡しながら生ビールを頼んで席に着く。食べた料理を出てきた順に並べる。
鷄皮のフライ 初めて食べた。パリッとした好い食感と鷄の香りが旨い。


川蝦の香草揚げ 続いて出てきた一皿も初めて。香草と揚げ餅が川蝦に良く合う。


初めて食べたこの二品は黒板に書き出されたオススメからのチョイス。どちらも絶品!


こっからは予め頼んでた皆大好きrepeat料理
香脆薯絲要予約! 香草の効いたサクット食感と塩味が旨い


蝦米芹菜要予約! 小エビとセロリが旨い


香菜干豆腐菜 干豆腐の食感が嬉しい冷菜


孜然羊肉 ワシ的な一押し。羊肉のクミン炒め。


鍋塌豆腐要予約! 間に豚コマが挟まった柔らか食感が美味しい


紹興酒 前回までと銘柄が変わってた気がする旨い温的紹興酒を二本。


東北大拉皮 幅広米粉のやーらかいのが好い感じ


酸菜白肉鍋 これも定番。ちょっと酸っぱいのが美味しいオススメ料理。


餡餅要予約! お待ちかね。粉系の一品!


と、事前予約の品々で充分に腹は満たされてたんだが、カウンターに張り出されたメニューから二品追加。
貝柱の香草炒め これも和食はもちろん、他の中華料理屋じゃ食ったこと無いおいしい貝柱。


紅焼肉 皮付き豚バラを八角やしょう油でたっぷり煮込んだ旨い肉。


予約試みたけど食えんかった蘿蔔絲餠はまた今度!
幸せ一杯、腹一杯!

2 件のコメント:

  1. おいしそう!!
    私も忘れた頃に味坊に行きたくなります。
    さんすけさんのお写真を拝見して、
    行きたいモードになってしまいました(笑)

    返信削除
  2. 本当に美味いですね。
    杏仁豆腐がレギュラーメニューになってましたよ。

    返信削除