2009年8月22日土曜日

Sharjah, UAE

2009年8月21日(金)
ドバイに来て4回目の金曜日。入国時から30日で切れるvisaを延長するからと、Passportを取り上げられて、職質に有ったらどうしよう?と思いながらもバスで初めて隣の首長国Sharjahへ行った。
日の傾いた16時過ぎから行動開始。先週も基点としたAlGhubaibaからバスに乗る。

最初に15分並んだ列はAbuDhabi行き。窓口の兄ちゃんにべも無く"シャルジャはあっち!"と。仕方なく並び直して今度は3分でSharjah行き切符を購入(5DHS)。数珠繋ぎで発車待ちする二階建てバスに乗ると10分ほどで出発。
ガイドブックのとおり、かなり混んだ道をバスはゆっくり走る。
空き地で男たちがワイワイやってるのを良く見るとクリケットらしい。インドかパキスタンか。
たったの9kmだから、ゆっくり目でも30分ほどでSharjahの街並みが見えてきた。Dubaiほどじゃないが、結構高いビルが建ってて、建設中のものも目に付く。
立派なモスクが見えてきた。UAE最大と言われるKingFaisalMosqueと目星を付けてバスを降りる。周りが広い芝生の公園になってて大勢のんびりしてた。気温は30度超えてるものの風が気持ちよかった。名前で判るとおりサウジの肝煎りで建ったモスクは立派だった。
バス道(King Faisal Road)を挟んだCentral Marketを最終目標にここから直径1kmほどSharjah中心部を建物見物などしながら歩いて回る。
公園の一角に移動式遊園地を組み立て中だった。Ramadan期間中の催しかな?
最初の目立つ建物は中央郵便局。美しい建物。
向かいがMunicipality(ガイドブックは市庁舎としていたが市じゃないし、首長が住んではいないだろうから首長舎もおかしい)は、いかにもアラブな立派な建物。
こんな公共施設も機能的な感じのDubaiとは大違い。なんだかSharjah良い感じ。
インドやパキスタンの人達が大勢タムロってる街区を抜け、彼らで込み合うローカルバスターミナルを抜けるとマンション群の間に古っぽい施設が見えた。Al Hisn Fortという昔の砦を再興したもの。ここいら辺から昔の建物を移築したり再建したHeritage Areaが始まった。
尖塔からの呼び掛けでムスリムの皆さんが日没の祈りにモスクへ向かわれる頃合。
ランプの街灯に灯が燈る。
Creekに出ると夕焼けの終わり頃。船の間から対岸のSharjah Courtあたりがキレイ。
Heritage Areaに戻り、暮れた向こうにモスクが建つ。
Dubai行きバスセンターそばのCentral Marketは野菜や果物満載だった。
今日歩いたのは中心部の少しだけ。Dubaiと違って建物もMarketやSouqも庶民的。世界一巡りより、こっちの方が楽しい。
グルリ2時間+往復2時間、かなり充実の4時間。次、時間が有ったらAbu Dhabiに行ってみる。

2 件のコメント:

  1. 讃岐おばさん2009年8月24日 10:23

    とっても長い出張なんですね。
    人物も言葉も文字も建物も、何から何まで違う所へ、ご苦労さまです。
    でも、こうして楽しみを見つければ、良いですね~

    返信削除
  2. 5年を越えた台湾も出張だったので短いもんです(笑)

    路線バスを使った散歩は、確かに楽しいんでつが、、、
    毎夕、サクッと退社して財布に糸目を付ずに西洋・東洋・中近東にアフリカetc,etc五つ星ホテルの美味しいレストランで豪勢なもん食べて、PubやBarに繰り出してパァーッと飲み歩く。ってにも憧れはあります 参考;http://www.timeoutdubai.com/

    返信削除