20009年7月31日(金)
Old Souq歩きのもう一つの目的がドバイ博物館。 創建が1761年(1799年説も)というAl Fahidi Fort(砦)を修復して数千年前の遺跡からこっち様々な物が展示してある。良く目に付く巨きなアラビア式の船が目印。3DHSを払って砦の門をくぐると中庭に椰子の木や葉で組まれた高く突き出たWindTowerがここら辺らしい家が有って中を覗くとゴザ敷きに高足ベッドの風通しの良さそうな部屋。だが、ブチ暑い。40度の外より暑い。どうやって昼間をやり過ごしてたんだろう?などと考えながら漁師舟やカヌー様の小舟を眺めつつ、地下展示場に潜る。エアコンが快適に効いてて、外から判らん程に広い。墳墓の発掘成果や、ここ数十年の真珠取りからの飛躍的な進歩などが、実物大模型やビデオ、写真で色々飾られてて楽しくドバイの歴史を観る事が出来た。
中でも良かったのは蝋人形さん達100年ほど前という学校風景では教師が手に棒を持ち厳しく指導していた姿が偲ばれる。
良く見ると皆さん表情豊かで、特にこのオジサンはアラビア・コーヒーを飲んでるのか楽しさ満面で非常に気にいった。
この日は朝から砂塵が多く太陽が殆ど見えなくて、いつもはここいらから見えるBurj Dubaiも見えなかったほど。博物館を出て、もう一度Souqを歩いて飯を食いに行こうとしてる時、空にボワーッと不思議な太陽が見えた。
とっても珍しい写真をありがとう~
返信削除ドバイの歴史、昔はクーラーも無かったから相当暮らしにくかったでしょうね。
蝋人形の表情、とっても面白いです♪
さんすけさん、ドバイなのですね。
返信削除食べ物も、街の様子も、楽しく拝見しています。
46度・・・息をしたら、肺がやけどしそう。
お仕事でない外国人(観光客)もいらっしゃるのですか?
>讃岐おばさん
返信削除温暖化などずっとずっと前から40度超えてる緑が生えず誰も住まない不毛の土地で細々暮らしてたんでしょうなぁ。
>うきうきさん
コメント多謝です。
毎回、事務所から出る度に「サウナじゃ」と思うてるくらい。
今日も46度超え。こういう日に限って弁当を注文し忘れて、(まさに)炎天下をマックまで歩いたら、道路沿いは真っ黒のアスファルトの輻射熱と車の熱気で、もっと熱かった~。マジ凄いよ。
博物館ではビデオ片手の他国と思しき観光客が大勢居ましたよ。ただ、五つ星や七つ星なんてリゾートを楽しみに来る方たちとは接点が無い生活なんで、時たましか見かけません。