2009年8月1日土曜日

Dubai Old Souq

2009年7月31日(金)
今日は金曜日で休日。昼のお祈りが終わるまでは閉まってる店も多いと聞いて14時過ぎにホテルを出る。朝から砂塵が多くHazeのようで直接の日差しが無い分、過ごし易いが腕時計の温度がアッというまに40度に達し、街角の温度計も41度を指していた。 今日目指したのはホテルから真っ直ぐ歩いても30分ほどで行けるエリアなんだがバスに乗って川向こうに行ってから渡し舟で戻って来る行程。↑Abra案内板の地図↑真ん中がCreek、左側がOld Souqの有るBur Dubai地区、右のDeira地区のGoldやSpiceのSouqはまた今度。
Creekに沿って遊覧船やダウ船の並ぶ水際を歩く。

暑い。帽子を被りジュースを買って一気飲み。たくさん桟橋が並び、その何倍もの小船が水面で揺れながら順番待ちしてる場所に着いたらAbra乗り場。そこでRTA係り員に「Old Souqに行きたい」と尋ねて指を指されたAbraに乗り込み外側に向かって座ると船頭が集金にやって来たので1DHSを渡すと順番待ちの舟にぶつかりながら走り始めた。
意外と揺れない快適なクルージング10分ほどで対岸に着く
と、すぐにDubai Old Souq。観光用に再建されたかのような高いアーケード
に衣服や雑貨、仕立て用の布を売る店が軒を連ね大勢行き交う。
周辺にはWindtowerと呼ばれる塔を持つ古っぽい建物が並ぶBurj DubaiBurj Al Arabに象徴される超近代的でバブリーなこの街の別の顔を見たようなつもりになった。
晩飯は水際のテラス席が有名なアラブ料理レストランBayt Al Wakeelで、外は未だ暑いから適度にエアコンの効いた店内でWarak Enab,Falafel,Kebabなどのアラブ料理盛り合わせを食べて腹一杯。

ホテルまで、1時間ほど掛けてゆっくり歩いて帰った。

2 件のコメント:

  1. こちらでお仕事ですか。
    一瞬、ここに雪はあるのか(笑)なんて思いましたよ。

    何だか、暑いところとご縁がおありになるようで。
    見慣れぬ景色に、興味津々です。

    返信削除
  2. はい、先週から出張です。

    半端じゃなく暑いので、ひなたじゃ無くても外に居る時は水とかタオルとか気を付けなきゃ生けません。
    砂塵(Sand Storm)も多い時はマスクや手拭いで鼻と口を覆わないとヒドイ事になるそうです。

    ワシも初めての景色で、未だ飽きません。

    返信削除