2009年8月8日土曜日

Deiraを散歩

2009年8月7日(金)
今日は金曜で休み。夕方から散歩に出た。 先週とは違う路線の二階建てバス(1.8DHS)に乗り
DubaiMetro工事の追い込み中のBurjumanCenter駅やエアコン付きのバス停などを上から目線で快適に眺めながら走り、「ここだ」と思ったバス停で降りてAbra乗り場へ歩いてると、さっき降りたバスが曲がってきた。圧倒的に男だらけな雑踏をズンズン歩いて水辺に出て列に並んで"桟橋に横付けしただけでロープも渡してない"舟に「あらよっ」と飛び乗り 先週晩飯を食べたCafeを眺めたりしつつBurDubaiからDeiraへ逆方向にAbra(1DHS)を乗る。夕暮れの水面をスイスイ走るAbraは気持ち良くて気に入った。何回でも乗りたい。 Deiraに着くと、日没のお祈りを知らせる大音声がモスクから鳴り響いてた。最初のSpiceSouqは金曜だからか殆どシャッターを降ろしてた。今度、仕事帰りに寄ってみよう。(事務所はDeiraから1kmほど) 続いてGoldSouq。金ピカの店や黒いベールでショッピングをする女性達を眺めながら(凝視してはいけない)、ゆっくり歩く。多少増えたといえ女性は時折見かけるだけで、圧倒的に男が多い。
その内、布地屋さんが増えてきた頃に小腹が空いてきたので交差点に面して肉をグルグル焼いてる店でShawarmaとOrangeJuice(計14DHS)を頼み店の椅子に座って食べる。焼いた肉を削って野菜とマッシュルームと一緒にクレープみたいな薄いパンにのせドレッシングをかけてクルリと巻いたもの。アッサリしてとても美味しい。事務所近くに見つけて昼飯にも食べたいくらい。Naif Rdをそのまま西へ歩き続け警察を過ぎた道を右に曲がると中華な人が増えてきたなと横のビルを見ると~~商城みたいなビルが何棟か並んで小ChinaTownみたいだった。 しばらく歩くとMRTの工事でごった返しになったBaniyasuSq.で、AlKaramaとホテル近くの地名を示すバスが停まってたので乗り込む。これも二階建てだったので当然2階に上がる。終点でバスを降り、すっかり暮れた道を15分ほど歩いてホテルに帰って今日の約2時間半の散歩はお仕舞い。

2 件のコメント:

  1. 讃岐おばさん2009年8月8日 7:32

    散歩はお一人で?
    整備された街並みや近代的なバスと船のギャップがすごいですね(笑)
    肉をグルグル焼いてる店のは私も食べてみたい!

    返信削除
  2. 先週は舟を降りた後、職場の仲間と合流したんですが昨日はずっと1人。気楽な反面、後ろが気になりそうな場所を歩けませんでした。
    ギャップでは、未だ写真を撮ってないけど、スクーターや自転車が殆ど居ないこの街で、日本でも郵便配達が使ってるかどうかって実用自転車をキコキコ漕いでケータリングをしてるオッサン&お兄さんをたまに見ます。多分50℃超えは確実な灼熱のアスファルトの上、省エネ運転関係なしに爆走する車の横をキコキコなので見ていて冷や冷やもん。これも凄いギャップです。

    Shwarma美味いですよ。今日、昼休みに探しに行ったものの見つけられずシナボンになって、甘くって食べるのしんどい(笑)

    返信削除