2009年8月21日金曜日

Burj Dubai Fountain

2009年8月15日(土)
金曜のPalm Jumeirahに続くゴージャスなドバイって事で、土曜は早目に切り上げてDubaiの象徴"世界一高い建造物"Burj Dubaiの足元にある池で毎晩"世界一の"噴水が上げられてる。っての在ドバイ2年級の方々に連れられ観に行った。
まず。Taxiを降りたDubai Mallのファサードに横付けされてたRolls-Royceにびっくり。王侯のえらい順に一番から取るっていうナンバープレートがDubai 15。相当偉い人の車だ。同行の方は見たのは3番が最高と仰ってた。どんだけな車なんだろう。1200以上のショップが入るというこれまた世界最大級に巨大なDubai Mall池を探して歩いていると見えてきたどでかい水槽がAquariumで、ここでゆっくりロハで観るのも良いし、25DHS払ってトンネルを歩いて海底散歩気分に浸ることができる(らしい)。 ザァーっと大きな水音が聞こえてきて「もしや噴水?」と思って近寄ってみると、プンプンとカルキ臭を撒き散らしながら、幅広く大きくキレイな滝が何本も落ちていたスケジュール表で噴水の時間を見ると18時から30分~20分おきに7種類の演目を繰り返しやるみたい。暫く時間があるので池の周りで眼前のBurj Dubaiなどを眺めて待つ事に。Burj Dubaiの対面に夕日にピカピカ光るビルは306mとランドマークタワーより高いのに818mの近くだもんでズングリに見えてしまう。The Address Donwtown BurjDubaiドーン!!!と初めて近くで見たBurj Dubaiのデカさが凄い。世界一の高さ150mまで噴水が吹き上がる池に掛かった橋からカメラを構えても35mm画角のレンズじゃ八割位しか収まらない。
18時に1回目の噴水ショーが始まる。アラビックな楽曲に合わせて300m近い長さに設置された吹き出し口からプログラムされた噴水が吹き出し、クネクネ揺れて、時々「ブシューッ」と破裂音をさせながら高くまで吹き上がる。風向きというか噴水が風を呼ぶみたいで見ている方へ噴水の霧水がサァーと流れてきてかなり濡れたりなんかして。というのを数分やって1回のショーがお仕舞い。 ビールでも呑みながら暗くなるのを待って違う角度から見ようよ。ってことになってさっきのホテルAddress最上階のBar"Neon"へ移動。途中でカメラを斜めにしてやっとBurjDubai全容を撮れた。このAddress見た感じ40階くらいかなぁと思ってたのに、エレベーターに乗ってビックリ。Bar Neosは最上階の63階にあった。暮れ行く中で上から見る噴水はライトアップもキレイで素晴らしかった。 同行した5人で、2人がデジイチ、2人がコンデジで「撮りまくるのって日本人らしくて嫌だね」自虐的な話をしつつ横を見ると、他のお客さん達も皆さんガラスに張り付いて盛んにシャッター押してた(安心)。 いうたら花火のような噴水ショーをやってない、未だ未だ開発真っ盛りなエリアの夜景もなかなか素晴らしく。これまた世界一級に高いコロナビール(1本50DHS!)を粘って呑んで満喫した。前日のMall of the Emiratesがスキーならこっちはスケート場2時間50DHSくらいで楽しめるスケートを皆さん滑っておられた。
しかし、Palm JumeirahにしろBurj Dubaiにしろ、確かに高級感を漂わせてるものの、ゴージャスっていうより、ビックリ箱的でバブリーな仕掛けばっちりなエンターテインメント施設じゃね。

3 件のコメント:

  1. ドバイに行くので景色の良い、Bar Neosに是非、行ってみたいのですが夫婦そろってアルコールがダメです。ソフトドリンクはあるでしょうか?食事はできますか?お値段はどうでしょうか?
    質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. tontoko3さん、こんにちは。
    ワシらはビールとナッツ類しか頼みませんでしたがソフトドリンクも食事もあった筈。
    お値段は記事にも書いたようにコロナのびんビール一本が50DHSですから相当高いようです。
    折角のDubaiだからろ金に糸目を付けず気にせず注文するのも、食事は別の店で摂ってから行くのもアリですよ。

    現地情報サイトのreviewアドレスを参考に置いておきます。
    http://www.timeoutdubai.com/bars/reviews/3981-neos-sky-lounge

    返信削除
  3. さんすけさん

    情報ありがとうございました。ソフトドリンクも有りということで安心しました。ただし、料金は覚悟して行ったほうがよさそうですね。とはいえこの景色を見るために払う価値は十分あるでしょう!さっそく予定に入れたいと思います。

    返信削除