2009年4月26日日曜日

GWツアーの準備

2009年4月26日(日)
水曜からのGW。今年は日帰りを1日と小屋泊まりで4日、雪山の上で過ごす計画だ。
ここんとこの春ベチャ雪でタップリ水分を吸い込むようになってたシールに撥水性を与えるために、スナさんに教えてもらったホット・ワックスを施す。
ダイニングの架設メンテ台で、二人分のシール4枚と2台の滑走面にもワックスをかける。このメンテ台、椅子の座面じゃ低過ぎて腰に負担がかかるから次は背もたれでキッチリ固定できるよう材料買って工夫しよう。

もう一つの課題"バックパック"は、やはり越中の方々に好評で、一緒に滑る時の皆さんの背中を眺めてる内に欲しくなったOsprey Aether60買うことで決着。実は先代Aether60(2000年モデル)を軽量さに引かれて買ったんだが、軽量化最優先で心細かったベルトのせいで腰と肩が決まらずスキーに使い辛く、テント山行の重荷に耐えない出番の少ないリュックだった。
今度のは機能はそのまま、軽量化が進んだにも関わらず軽量フレームと新素材で強度アップ。特に腰ベルトは熱成形対応だからブーツのインナーと同じように焼いて自分オリジナルにカスタム出来る物。そのまま使ってみて、しっくり来んかったら焼いてもらう事にしよう。

今日のおまけ;Osprey Kestrel38ワシがGPS入れようとDigi Stowsを選んでる向こうでくにが日帰りツアー用にと買ったザック。去年から背負ってたSwitch26は小さいのだそうで、一回り大きなケストレルでジャケットの脱ぎ着やヘルメット、シャベルの固定が楽になると御満悦そう。

2 件のコメント:

  1. おっ、、バージョンアップですか。
    熱成形前のノーマルは使ったことがないので、比較できませんが、
    熱成形したものは快適ですよ。

    返信削除
  2. そのままでもギュッと絞った感じが悪くないんで、取りあえずHipBeltはこのままで
    このザック一本勝負で行きます。

    返信削除