2009年2月15日日曜日

カワセミ(翡翠)

2009年2月15日(日)都築区茅ヶ崎公園自然生態園にて
今日、カメラを持って散歩してて、間近にカワセミを見た。
漢字で翡翠とも書くキレイな鳥。この辺にも居るってことだったので「いつか会えるだろう」と思ってたのが、カメラ散歩を始めて三日目で嘴の赤い雌に会えた。
昨日も四日前も歩いた公園の中に自転車禁止・ペット禁止と保護されてる生態園というエリアが有って、土日の昼間だけ開く正門を入った真正面で撮った一枚目が上の写真。
暫らくファイダーで追っかけてると竹の上から、池の魚めがけてダイブしたのが下の写真。
ピンボケ気味で被写体ブレも有って、写真はまだまだだけど、カワセミに会えて嬉しい散歩になった。
とりまくりに引っ越します(2009年3月17日)

4 件のコメント:

  1. 手持ちで撮ったの?
    下の写真なかなかチャンスがないけど待ったの?
    かわせみ、きれいね。
    春になったら探しに行くつもりです。

    返信削除
  2. 手持ちですよ。手当たり次第で撮りに行ったので。
    暫らく眺めると、カワセミにはお気に入りの小枝とか竹杭があるみたいだったんで、こんど狙って三脚担いで行ってみようと思います。

    ダイブ写真は、おぉっと突然の出会いに未だドキドキしながら撮ってると、突然ファインダーの中で動いたので咄嗟にシャッターを切ったら池に飛び込んでたんです。

    カメラ&レンズの性能の前に、動体視力と反射神経を鍛えにゃ、いかんですわ。

    返信削除
  3. そうですね。
    居るのがわかったら三脚ですね。
    ダイブのいい写真待っていますよ。

    ストレッチして出かけてくださいね。

    返信削除
  4. まずは、止まってるのをビシッと撮りたいですね。
    小型のが飛んでるのは、もっとAFを速くしてから。と

    ストレッチ了解です。
    昨日から、帰りの地下鉄を一駅手前で降りて4kmほどを歩くってのを再開したので、気を付けます。
    多謝!

    返信削除