2009年10月23日金曜日

BOSE IE -> IE-S

こないだの土曜、横浜東口の丸井に有るBOSE直営店にコネクターの近くがケーブル断線気味なイヤーホンを修理依頼したのが着払いの宅急便で水曜に届いた。
内容は"コネクターからケーブル、スピーカーまで一体構造のため部分修理は出来ない"ということで(想定とおりの)新品交換。代金は4200円(コミコミ)
現行機種は3年前に新製品発売時に購入した先代に比べ、イコライザーか何かを15cmほど分離してコネクターが随分とスリム化されケーブルも斜めに出てる。ワシと同じような故障が多かったんだろうね。これならポケットやカバンの中でもテンションがかかりにくそうだ。
もう一つ、スピーカー形状が工夫され耳に当たる部分のイヤーチップがかなり外れにくくなった。これも発売当初から外れ易くて無くしまくりと苦情が多く、買って三ヶ月目位に"外れにくいチップ"がBOSEから無償で送られてきたほど。シリコンのフィッティングは確かに良いけど慎重な(?)ワシでさえ一つ無くした緩さ。
機能に関係ないが、シルバーなロゴ以外は黒一色だった外観がケーブル全体が黒白二色になって随分なイメチェン。売り上げの大半をしめると思われるiPodをRespectってとこか。

あわよくば無償交換か?との期待も実はあったが人生そこまで甘くなく。三年使ってソロソロ次のイヤーホンかヘッドホンにしようと考えてたところへ、独特の中低音をイヤーホンでも聞かせてくれるお気に入りを市販価格の7割り引きほどで入手できたんで、今回の修理結果には大満足。
聞き始めてみると、高音が少しかすれ、低音も響いて来ない。不良ではなく新品ならではの硬さのレベル。しばらくエージングしたら馴染んで来るじゃろう。クレイジーケンバンドをメインで慣らし運転中ー

0 件のコメント:

コメントを投稿