2009年10月18日日曜日

自転車に乗る(泉の森(境川)江ノ島(引地川)泉の森)

2009年10月18日(日)

予報通りにスカッと晴れた秋空の下、江ノ島目指して走る!

と、スタート地点の泉の森で携帯からブログを発して漕ぎ出した。

ここから10月25日(日)に追記
江ノ島で太平洋に注ぐ境川沿いを走る。


藤沢大和自転車道(旧 境川自転車道)として整備してあるかなり快適な道で住宅地や田畑の間を走る。


1時間ほど走った片道の半分あたりで、日本一ちいさな牧場飯田牧場のアイスクリームでカロリー補給。


美味しいアイスクリームの源となるミルクを大量生産してくれてる乳牛達に挨拶してから再スタート。


東海道本線を越えるのに右往左往したりしたけど、昼飯前に江ノ電駅前商店街のふな和で、生しらす、釜揚げしらすの昼飯を食べて満腹。


境川が太平洋に注ぐ最後の片瀬橋で江ノ島にご挨拶。


まさに芋の子洗い状態なサーファー達をトンビと一緒に暫らく眺めてから帰路となる引地川へ134号線を移動。


暫らくは境川から続く自転車道的整備で快適だった引地川だが、国道1号で藤沢大和自転車道が境川へ戻ってくと、必ずしも川沿いに気持ち好い道があるわけではなくなり、少し離れた車道や住宅街の公園横、時々は未舗装のシングルトラックなどを繋いで、ルートファインディングしながら泉の森へ戻った。


周回60kmほどで高低差が約60m。ちょうど一年前に自分チから飯田牧場を往復した時より長く走ったくらいなのに、川沿いで起伏が少なかった分、かなり楽に走れた。泉の森の駐車場が無料なのも高得点。次は走り辛かった引地川の上流部は使わず境川を往復走ることにしよう。

2 件のコメント:

  1. おー、今日は風もなく良いサイクリング日和
    だったんじゃないでしょうか?

    今度江ノ島、鎌倉付近をサイクリングしたいですねえ。

    返信削除
  2. 寒かった今週末と違って、ポカポカと気持ち良い日曜だったよ。

    >今度江ノ島、鎌倉付近をサイクリングしたいですねえ。
    了解。自走でいらっしゃい。鎌倉の大佛さん前集合で。

    返信削除