2009年7月29日水曜日

Burj Dubai

2009年7月27日
昼飯を食った帰り道、いつものように10kmほど向こうに世界一の高さを誇るBurj Dubaiが霞んで見えていた


午後から外出してBurjDubaiの近くを高速道路で通過した時、車内から窓を開けて写真を撮った。

手前の金ピカ屋根は、同じく建設中の電車(Dubai Metro -Red Line)

2009年7月25日土曜日

今日は46℃!

2009年7月25日(土)
事務所屋外階段下にある温度計を読んだけで外に出たくないDubai UAEでも腹は減るから飯は食う。

昨日の昼は、事務所近くのホテル(Radisson)のタイ・レストランでグリーン・カレーをチーム・マネージャにゴチに。(約60DHS)

昨日の夜は、ホテル近くのインド料理屋で同じホテルの先任者にゴチ。(110DHS/二人分でカレー二品、シシカバブ、サラダ、ジュース)

今日の昼は、事務所でケータリングのNasi Goreng(サティ三本付き)25DHSを自腹で。

と並べてみると、エスニック系、辛いのを多く食べとるなぁ。

空港での両替が100US$が360DHSだったからケータリングの25DHSは7US$ほどなので約650円。(コーラは含まず)
ホテルは高い、街の料理屋は安くて、弁当はほどほど。な感じ。

2009年7月20日月曜日

ゴゼンタチバナ

今朝は快晴
マサにピーカン
山歩きは楽しい

一昨日、猛風雨なガスの中で景色を見ないで越えた天狗岳もきれいに見える。

中山展望台へ寄り道して、南アの仙丈岳から、中央アルプス、御嶽、乗鞍、穂高、槍、蝶〜常念、立山に劔、後立山、手前の蓼科、火打〜妙高までグルリと見渡せる。歩いてて良かったわー

クリンソウ

今朝は風雨が強く長いルートは止めてユックリと8時にオーレン小屋を出て夏沢峠に上がると風が吹きつのっていた。降りてきた人に「上は凄い!」と聞いたので硫黄岳は諦め温泉を楽しみに本沢へ下る。
今日は宿泊客が多いから日帰りは駄目と風呂は断られたが、風雨を避け休憩料500円を払い早めの昼食をユックリ取る。硫黄岳を諦めた今日の行程は2時間半ほど時間は幾らでも有る。
本沢温泉(日帰り客は入れない)からしらびそ小屋は地図で1時間のとこユックリ写真を撮りながら2時間で歩く。道中色んな花が目を楽しませてくれた中での一番がクリンソウ。
水を好むらしく湿地や緩い川のほとりに何ヶ所か大群落を作ってた。
周りの草等からスーッと立ち上がり穂先に鮮やかな赤い花をつける。きれいな花。

〜みどり池畔のしらびそ小屋にて記す(2009年7月19日)

2009年7月18日土曜日

シャクナゲ

八ヶ岳 天狗岳(2645m)直下にて
梅雨前線に吹き込む強風雨に痛られながら登る疲れを一掃してくれる
小さくて可愛い花達

あと一息で山頂こえて向こうへ下ったらオーレン小屋で温泉じゃ!

2009年7月16日木曜日

デノン DP-200USB

フルオートマチックターンテーブルシステム
実家からLPレコードを回収して早くも半年。へべれけさんに相談してデノンと決めてからでも五ヶ月超。
やっとLPのデジタル化に着手
記念の一枚目は、ちょうど30年前にリリースされたPLASTICS。薄ホコリを拭うクリーナーも無いの取り敢えず一発録音中

蘇る青春! なんちゃって

2009年7月6日月曜日

劔岳 点の記 を観た

2009年7月5日(日)
劔岳 点の記は越中の人たちが関わってらっしゃると聞いてから、ワシら未踏の天下の名山"剱岳"を北陸道や富山平野から遠望し、立山から仰ぎ見る度に気になっていた映画だ。

スナさんが混雑掻き分け観てきたっていうので覚悟して上映1時間前にチケットを求めに窓口に向うと「こことここ以外はどこでもお選び頂けます」と云う。そのシネコンプレックス第二の箱が2%に満たない販売率と云うのだ。さすがに開演時には二倍ほどに増えていたが廻り中スカスカでキレイな空気な映画館の新しいユックリ出切るシートで落ち着いて映画を楽しめた。

ワシ的なKEYWORDはこうすけ。新田次郎の原作本を読んでいたワシらにとっては原作との対比をしながら観てしまう事になったのは仕方ない事。原作に居なかったこうすけ君に象徴される短時間に詰め込むためのご都合主義的なエピソードが鼻についたのは否めない。
が、ヘリを使わず脚で登り、全てロケで撮ったという映像の美しさと迫力は想像以上で、自ら歩いた俳優達の演技が自然だったのには好感を持てた。しっかりした考証に基づいたと期待される測量器具や登山者の衣装の精密さにも感心する。ただ、映像を大切に思うカメラマン監督のこだわりか文字による説明が殆ど無く、この山域に不慣れな観客には劔と富士の頂しか識別できなかったのじゃないか、と心配になった。

2009年7月4日土曜日

山形村唐沢そば集落

山形村は松本から乗鞍・安房方面へ向かう時、左手/南方へ見送るだけでスルーしっぱなしの村だったんだけど
「乗鞍に上がる前に蕎麦をくっとこう」と信州蕎麦ガイドをめくると地産粉を使う蕎麦屋が密集してるというので塩尻北で高速を降りた。
寄ってみたのは、古い民家をそのままっていう'からさわ家'。
本当に婆ちゃん家みたいな古家の天井が低い床の間でイカとキャベツの漬物を摘みシンプルに美味しい二八そば(二枚1000円)をつるつる食べるとシッカリ腹に来た。
いつもの道からもすぐ近い。今度は他の店に寄ってみる。