2009年11月28日土曜日

味坊を喰らう(今年七回目)

一昨日の事。
今年前半は正月七日を皮切りに月例会状態で通ってたんだが前回はワシがDubaiへ発つ前日だったから四ヶ月ぶりの味坊。期待に腹を減らし神田東口からガード沿い北側に歩き、王将の列などをやり過ごし寂しくなりかかったあたりで交差点を渡る。


ガード下の懐かしい看板ごしに、いつもの連中の顔が見えてきた。


数分の遅刻で店に入り、「好久不見!」とラオパンにお土産を渡しながら生ビールを頼んで席に着く。食べた料理を出てきた順に並べる。
鷄皮のフライ 初めて食べた。パリッとした好い食感と鷄の香りが旨い。


川蝦の香草揚げ 続いて出てきた一皿も初めて。香草と揚げ餅が川蝦に良く合う。


初めて食べたこの二品は黒板に書き出されたオススメからのチョイス。どちらも絶品!


こっからは予め頼んでた皆大好きrepeat料理
香脆薯絲要予約! 香草の効いたサクット食感と塩味が旨い


蝦米芹菜要予約! 小エビとセロリが旨い


香菜干豆腐菜 干豆腐の食感が嬉しい冷菜


孜然羊肉 ワシ的な一押し。羊肉のクミン炒め。


鍋塌豆腐要予約! 間に豚コマが挟まった柔らか食感が美味しい


紹興酒 前回までと銘柄が変わってた気がする旨い温的紹興酒を二本。


東北大拉皮 幅広米粉のやーらかいのが好い感じ


酸菜白肉鍋 これも定番。ちょっと酸っぱいのが美味しいオススメ料理。


餡餅要予約! お待ちかね。粉系の一品!


と、事前予約の品々で充分に腹は満たされてたんだが、カウンターに張り出されたメニューから二品追加。
貝柱の香草炒め これも和食はもちろん、他の中華料理屋じゃ食ったこと無いおいしい貝柱。


紅焼肉 皮付き豚バラを八角やしょう油でたっぷり煮込んだ旨い肉。


予約試みたけど食えんかった蘿蔔絲餠はまた今度!
幸せ一杯、腹一杯!

2009年11月23日月曜日

世界文化遺産 国宝 姫路城


富山から帰路、大阪駅から乗った電車を途中下車して白鷺城を見物
補修工事は始まってるが外観はまだ変化無し。秋晴れの青空に白壁が美しい。紅葉も。

2009年11月22日日曜日

酒と人情料理 だい人(と)



立山を降りて夜行バスまで、富山の美味しい物を食べたい。と駅まで送って下さったバンさんオススメの店
カウンターの中で忙しく仕事する若い板さん達のキビキビ感が頼もしい魚と酒の旨い店
鳥のユズコショウ焼き、鯖の浅〆、香箱蟹、鰤の刺身、真鱈の白子etc 勝駒に富美菊。
美味しい旨い店を教えてくれたバンさんに感謝します

2009年11月20日金曜日

酔心 山根本店




酔心 の名で日本中に販路を拡げる山根本店は歩いていく通勤路のJR高架橋を挟んだ北側にある正真正銘の地酒。ならばと、毎晩部屋で勉強中なのも道理。
"超軟水仕込 純米吟醸 酔心"、"ぶなのしずく"と間にカップ酒を挟みながら自習の毎晩。
海に近いからか仕込み水は山間部から運んでるそうだ。
先日、明日の雪シーズン安全祈願祭@立山で空ける御神酒を仕込みに山根本店直近の酒屋を覗いたら早くも新酒が出てたから、その店オリジナルというその酒を迷わず入手した。
"純米新酒 初蔵出し 無濾過生原酒"
よしみず酒販店主直筆が踊るラベルも良い。酔もとい要冷蔵の教えを守り窓外に吊した。
残念ながらスキーの用意はしとらんが、(バスさえ走れば)半年ぶりの雪しかも極軽粉雪な感触にキーンと凍えた空気、シーズン直前で気合いの仲間との話を肴に味わおう。

2009年11月18日水曜日

ある日の晩飯@ホテル

2009年11月12日(木)
仕事でホテル暮らしが一週間過ぎた先週後半は外食に飽きてスーパーの小さめ弁当に刺身やサラダを追加してホテルの部屋で晩御飯を食べた。19時頃に行くと、弁当・惣菜・刺身の類は軒並み20~50%引きで売られてるから、お徳感高い。品数が少ないのは仕方あるまい。
この日は、ちらし寿司(198円-20%)に半額の刺身盛合せ(500円-50%)を追加。前日、パックに醤油が入って無いと知らず生のサンマを食べた反省で醤油とワサビも買った。ビールはロング缶だ。


刺身をアップで撮ってみる。これだけの盛りで250円は嬉しい。


今、広島の酒を勉強してるのでビールの次は日本酒だ。この夜の友は呉の千福

ダークダックスが歌う千福一杯いかがです~♪ってコマーシャルソングが懐かしい。

2009年11月15日日曜日

高野山信言宗 極楽寺(661m)

昨日、下見した山陽自動車道のちょっと上の登山口に車を停めて09:10に登り始めた。山裾に住み2000回ほど登ってるという叔母夫婦が加わってる有志の会で設置した1800mから200m毎にカウントダウンしていく道標を便りに良く整備された登山道を歩くと45分程で山頂の極楽寺に着いた。
寺の社務所で参拝録を作っていただくと記念にツゲのお箸を下さった。出張先でのマイ箸にしよう。それから参拝録を持って上がって来たものに振る舞われる美味しいコーヒーをいただいて、大阿弥陀仏を拝み、穏やかな広島湾を眺めると良い気持ちになってきた。
とりあえず目標は低めに"月一回"くらいで阿弥陀さん如何でしょうか?

2009年11月7日土曜日

今治→しまなみ海道→広島

今日の目的完遂したので
今治駅で車に乗せてくれた知人と別れて、そこからは徒歩で
戦後の再建ながら堂々と美しい今治城を堀越しに眺め、
タクシーの運将が今治土産にと太鼓判を押した鶏卵饅頭44個入り二箱を一笑堂で買い、桟橋前のバスターミナルに向かう。
始発のバスに一人乗り込み最前列に陣取る。今治駅で10人程を乗せたら、しまなみ海道に直行。およそ10年ぶりの四国は4時間半の滞在で終了。今度は、もっとゆっくり来よう。

来島海峡大橋から海流渦巻く来島海峡を見下ろす。
自転車で側道を走る人がちらほら居る。
けっこう傾いた西日に照らされた瀬戸内らしく島々が良い景色。
眠たくなってきた。

昼ごはん@今治

所用で広島から日帰りの今治行
三原〜土生と渡ってきた高速艇を降りた桟橋から駅の方へ10分ほど歩き 共栄 という昼飯を取る。
15畳程の床の間付きの座敷を独り占めしてのランチ。980円で目張の煮付けにハマチの刺身や小鉢もろもろが付いたお得感満点、腹一杯で小さい所は充分に眼をつぶれる。
少し早かったみたいで、オコゼが無かったのは残念。