2009年3月24日火曜日

川越で桜

2009年3月22日(日) "小江戸"川越
ちょうど、この日に開幕した春祭りはまた書くとして、まずは桜。
喜多院ではシダレザクラが満開に咲いてた。
花見の主役ソメイヨシノは咲き始め。

満開のシダレザクラが落とした花びらが植え込みに乗る中院では

エドヒガンがまさに満開だった。

数ある名物の中で川越土産に決めたふじ乃は変わり大福が美味しそうな和菓子屋。
店頭の「さくら餅 あります」って張り紙を見て買ったさくら餅は、道明寺スタイルの餅に桜の塩漬けを乗せて桜葉で巻いた正統な物。さっそく車中で食べると桜の香りと塩味が美味しかった。

さくらミルク大福は中に桜あん、ミルクあんが包まれた小振りな大福。上品な甘さが日本酒に合う。

二度目のかぐらBC

2009年3月21日(土)
前回行った時のアレコレで索道会社からリフト券を貰ったので三連休の中日に今年三回目のかぐらスキー場へ行ってきた。

快晴。朝方は風も強くてとても寒かったけど、風が落ち着いて昼からはすっかり春スキーモード。気持ち良く遊べた。

この日のTrackをかぐらゴンドラから上で書いてみた。

ちなみに、この日の券名はまなてぃ



スキー場で入手できる登山計画書に付いてる危険区域が朱記された地図の裏面に書かれた注意事項が、この山域での具体例を挙げて列記されているので引用してみる。

第三項"先行者のシュプールを信じるな"が身に沁みて痛い。

2009年3月21日土曜日

高みへ

快晴!
絶好な登り日和りに神楽峰をつめるワシ=さんすけ。2000mくらい
くに撮影(携帯)2009年3月21日

2009年3月20日金曜日

SAのスタバ

20時までの通勤割り引きに滑り込むために、ファミレスを食事だけして飛び出し、なんとか3分前に料金所を通過。
高速のSAで一休み。
開いてて良かった(笑)

桜茶


頂き物の桜茶を飲む。華やいだ色合いには少しズレた塩味から思い出した桜餅を食べたくなった。

2009年3月18日水曜日

台南小路の你好(ニイハオ)


一月半ぶりに中華街を美味しい物を目指して歩く
狭い路地に目当ての店が有る。
ワシにとって台湾料理といえばほぼ一番な菜脯蛋
と、これも美味しい炒米粉
お供は陳年紹興酒で決まり
今度はお向いの姉妹店福楼に行く


你好 横浜市中区山下町137番地
電話 045(681)8281

2009年3月15日日曜日

ヤマガラ(山雀)

2009年3月15日(日) 都筑区茅ヶ崎公園にて
頭の上、大きな樹の上からツーツーピーと鳴く声をシジュウカラと決めこんで撮ってみると色合いがちょっと違う。
シジュウカラの腹は茶色くない。ヤマガラだった。

とりまくりに引っ越します(2009年3月20日)

ジョウビタキ(常鶲)2

2009年3月15日(日) 都筑区茅ヶ崎公園にて
前と同じ辺りにジョウビタキが居た。こないだは寒さのせいかポッチャリだったけどスマートなこの雌は同じ雌なんじゃないかと思う。
散歩やジョギングの人が行きかう遊歩道沿いの手すりにちょんと留まってる。
向こうから自転車を押してやってきてこのコを見つけた”鳥好きで話好きなオッサン”と暫らく情報交換した。オッサンが見たという雄を探して今度は鶴見川の方へ行ってみよう。

とりまくりに引っ越します(2009年3月20日)

アオゲラ(緑啄木鳥)

2009年3月15日(日) 都筑区茅ヶ崎公園にて

カワセミには会えんかったけど、シジュウカラ・コゲラ・ジョウビタキの常連に加えてヤマガラらしき姿も撮れて楽しい気分で帰路についた頃、視野の端っこをそのコらより一回り大きな鳥が横切った。ヒヨドリかなっとスルーしといたら樹の上の方からコンコンコンとコゲラより力強いドラミングが聞こえてきた。

もしや?と思って見つめてると派手やかな色合いの鳥が木を突いてるのが見えた。頬の紅さだけでアカゲラと思い込んですれ違った老夫婦にそう告げると、御主人から「アオゲラですよ」と返された。
確かに~
頭のテッペンまで紅いのは、漢字名とおり緑の背中が示すように間違いなくアオゲラ
図鑑はいつも持って歩くとしよう。

とりまくりに引っ越します(2009年3月20日)

コゲラ(小啄木鳥)

2009年3月1日(日) 都筑区茅ヶ崎公園にて
スカッと晴れた暖かい日曜日。2週間ぶりに鳥を見に行くと、いつもの場所でコッコッコッと聞き慣れた音が聞こえてくる。見上げるとやっぱりコゲラが居た。
一番小さな啄木鳥(キツツキ)。ちょこまかと元気に林を飛び回ってた。

とりまくりに引っ越します(2009年3月20日)

2009年3月12日木曜日

味坊を喰らう(今年三回目)

2009年3月11日(水) 二月から1ヶ月ぶりの味坊。今年三回目、つまり月例会化!

香菜干豆腐絲 干豆のもっちり感が美味しい。一皿追加!

葱拌鶏珍 鶏の砂肝。ピリ辛なビールの友

四喜丸子(獅子頭)と涮羊肉要予約! 羊肉火鍋は云うたら羊のシャブシャブ 鍋の左が普通のスープ、右が紅く唐辛子辣い鴛鴦鍋。羊が美味しい

餡餅要予約! 良く味の着いた肉の餡が美味しい粉系スペシャル

韮菜盒子 ニラ玉の餃子風包み焼き

四喜丸子要予約! 台湾で良く食べてた獅子頭を思い出しオーダー。でっかさも美味しい肉団子。

と、厨房を覗くと包子の製作中~

清炒土豆絲 毎回頼む定番。薄めな塩味が美味しいジャガイモ千切り炒め。

羊肉串 これも定番。ラオパンが串に打ち、表で炭で焼く。タップリのクミンが効く。

包子 これを楽しみに来る人も居る。大定番 でもメニューに無いから要予約!

老虎菜 前回、ピリッ辛が評判だったこの生野菜。今回は辛かったぁ~~~

涮羊肉要予約! 羊肉の出汁、山椒の辛さが染み出たスープへ麺を放り込んで仕上げる。

杏仁豆腐要予約! ココナッツが生きて超美味しい
うーーーん。なんもかんも旨い。ラオパン、好い!
また行こう!
千代田区鍛冶町 2-11-20 1.2F
Tel.03-5296-3386 ←要予約品は事前にFaxでこの番号へ予約する

2009年3月11日水曜日

開田を漕ぐ

スナさん撮影
2008年11月2日(土)開田高原にて
すでに御岳は白いけど滑るにはまだ早い、裾野は紅葉の真っ盛りな頃、テレ仲間で開田高原のロッジ上天気に集まった。
みんなより少し早く着いて高原の1200m附近を自転車で走ったら気持ち好かった。

2009年3月5日木曜日

Park Side Cafe

誕生日の晩飯は 名前のとおり、大きなガラス越しに樹木多い公園に面してるPark Side Cafe

3月オススメのNebbiolo種からLangheを呑んだ。

メイン・ディッシュのカモも美味しくて

誕生日デコレーションサービスもとても嬉しい

あぁ 美味しかった!
家まで歩いて帰れるこのお店。ご贔屓にさせて貰いまひょ

2009年3月2日月曜日

ハクセキレイ(白鶺鴒)

2009年2月14日(土)大原みねみち公園にて
セキレイの代表。ハクセキレイは尻尾を上げ下げしながら、ワシらの近くを良く飛び歩いてる。
動きが速いから、見つけてからカメラを出したんでは間に合わず、なかなか撮れなかったが、
この日、日も落ちかけた公園の池っ端で見つけたこの鳥は、ホンの数mまで近付いても逃げもせずノンビリしてた。

2009年2月15日(日)早淵川にて
こちらは街中を流れる川の中に居たハクセキレイ。

とりまくりに引っ越します(2009年3月20日)

ウグイス(鶯)

EOS Kiss Digital X+EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
2009年2月28日(土)井の頭公園にて

梅園近くの植え込みのあたりから、地鳴きの声と葉音が聞こえる。
その方向をジッと見ているとすばしっこいウグイスが一羽居た。白い眉がかわいい。
春には早くホーホケキョとは未だ鳴いてなかった。

とりまくりに引っ越します(2009年3月20日)